アフィロック公式ブログ∠( ˙-˙ )/

アフィロックスタッフが綴る公式ブログ

*

【企画チラ見せ】ASPに聞く!ぶっちゃけ暴露大会!

      2015/12/10

 

セミナーチラ見せペラサイトコンテストに続いて、今回はASP暴露大会について紹介していきます∠( ˙-˙ )/
ASP暴露大会というのは、ざっくり説明すると今回集まって頂いてる7社
・A8.net
・アクセストレード
・AffiliateB
・Rentracks
・felmat
・xmax
・Janet

スポンサー1
から各男女一名づつ出て頂き(各社2名)、事前に募集した質問に対してぶっちゃけトークをするという内容のイベントです。現在候補となってる質問内容としては、

——————————————————————————————————
・担当者の力量によって特別単価は変わるのか?
・アフィリエイターの担当者となるきっかけとは?
・アフィリンク張替えについて、有力媒体を狙うことはあるか?
・特別単価で単価をアップさせたとき承認率が下がるという噂が?
・ズバリ、ゼロから成りあがって成功するアフィリエイターの特徴とは?
・担当のアフィリエイターへ対する対応の質の差は感覚値か、それとも基準があるか?
・ASP側から見る、敬遠するアフィリエイター、歓迎するアフィリエイターの特徴とは?

——————————————————————————————————
このような内容ですが、まだ予定なので変更があるかもしれません。

(و•o•)و<(一番下に質問したい内容を応募できるフォームを置いているので、質問したいことがあれば応募してみてね!)

イベントの概要

 

【↓イベント会場の場所↓】

ステージ

【↓※会場イメージ↓】

studio_theater

イベントの流れ

予め用意した質問内容をもとに、司会者が各ASPに対して問いを投げかけるというスタイルで進めていきます。

 

—————————————————————————————————–
司会者がイベントを進行させます。

ASPさん達はそれぞれ定位置に座り、フリップボードを手元に司会者からの質問に備えます。

事前に募集した質問内容を順番に問いかけていきます。

質問は一つずつ全体に問いかけますが、ASPさん達にはそのアンサー内容を大まかにフリップボードに書いてもらいます。

司会者の裁量で、いくつか気になる回答をしているASPにアンサーの具体的な内容を暴露してもらう。

その繰り返し(ここまで45分)

残り15分は会場の参加者からの質問等(15分)
——————————————————————————————————

簡単に流れを書くと、こんな感じです┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘
このイベント自体は、アフィロックのお祭りイベントの中の一つという位置付けではありますが、このイベントを通して、特にこれからアフィリエイトを頑張って行こうとしている方のプラスに働けば、という思いがこのASP暴露大会の片隅にひっそりとあります。

 

ASPってなに?安心して大丈夫なの?

 

僕自身、2年前ほどにアフィリエイトを始めましたが、当時の感覚として「はちさん」以外のASPは何となく怪しい、と感じていた記憶があります。
怪しい

それも当然といえば当然なのですが、今でこそ至るところに情報が出回っている状況なので、昔ほどの怪しさはありませんが、当時のASPから受ける印象として「報酬がもらえるコードを発行するよく分からない機関」という印象だったのです。
もちろん半年以上歴を積んで来ると、業界の基本的なことは大抵把握できるようになるものの、しかしこれからアフィリエイトを始めよう!と熱を燃やしている新規参集者として、ASPの実態をよく把握しているなんていうのはごく少数です。

営業メールも新規参入者にとって「怪しい」存在になってる

 

ある程度サイトが育ってきて、CV率が比較的高めのミドルワードで上位表示するようになると、色々なASPから掲載オファーのメールが届きます。

 
名の知れたASPさんからのオファーもあるのですが、中にはマイナーなASPからのオファーも多く、実態が「よく分からない」こともあって、最初はメールを無視してしまいますね。

 
「よく分からない」ということから、結果的にメールを無視するという選択を取ると、ASP側は不毛な営業メールをただ送りつけ、アフィリエイター側は不毛な営業メールに不信感を募らせる、という負の関係が出来てしまうのが分かります。

 
この負の関係が出来上がるのは、相互の認識のズレから起こるものですが、ASPさんから来るオファーメールというのは、実はアフィリエイターにとって良い提案であることが往々にして………あるんです!

 
各ASPごとに得意案件というのが存在していますが、

そのASPの得意なジャンルを自分がやっている場合、他のASPで提携するよりデフォルトの通常単価が高かったり、特別単価の上限が高かったりと、我々アフィリエイターにとってもメリットが多いのです。

 
ですが、「よく分からない」という曖昧な気持ちだけがフックになって、本来受けられる素晴らしい価値に気づくのが遅れてしまうのは、非常にもったいないことです。

「よく分からない」なら、まずは知ろう!

知る

今回はそういった新規参入者が最初に感じるであろう疑問に対して、直接イベントで、ASPとはどういうものなのか、どういう存在なのかを肌で感じ、その会場で不安を払拭してもらおう!というのがこのASP暴露大会のコンセプトとなっています。

 
もちろん歴のあるアフィリエイターでも満足できるようなイベント形式、ぶっちゃけトークをしてもらうようにしますので、当日を楽しみにしていてください!

 

これってどうなの?を直接聞けるチャンス!

 

暴露大会は60分のイベントなので、時間の関係上そこまで多くの質問はできませんが、「これは聞いてみたい!」「前からこんなこと疑問に思ってた!」というような内容があれば、下のフォームから応募してみてください。

それでは、皆さんからの斬新な質問待ってます!

 - イベント内容チラ見せ